長編視聴の作法

韓国ドラマも見ること2年になり、もう見るべきものは長編ドラマしか残っていないかな?という感じになってきました。(★4以上のドラマ厳選:旧作の話)
いや、2月4日よりAmazonプライムで、パク・ボゴムの『ボーイ・フレンド』が、無課金で見られるようになったようだが、(祝!)https://entamerush.jp/144045/

このところは、1話45分くらいで70話くらいある、長編ばかり見ていました。
評価は高めのモノですが、そんなに一心に見つづけるものでもないというブレーキがあります‥連日のチェーン視聴者で・・これでは、コロナ禍引き籠り、廃人モードが加速してしまうでしょう・・、っというわけで。
(自戒!)

韓国長編テレビドラマを見ながらすること、・・であるが、昨日から、木偏の漢字ノートを拡げている・・・

はてなブログ「猫頭の文房ブログ」

昨日はドラマも、話が佳境で、見続けた分、漢字も、
木の部 66字 木偏の漢字 208字書いた。
木偏は最大派閥❣❓なので、まだ終わっていない。
(部首番付一位)

植物と漢字の関係は、一考するに値するテーマだ・・、これについては、また、別テーマのブログで書き足すことにします。

話を戻すと、このところ見ていたのは、
『一緒に暮らしませんか(2018)』で、全72話。
次に見たい『ボーイ・フレンド』(2018-2019)は、19話の「ミニシリーズ」で、U-Nextでは1話220円で課金されています。
(*U-Nextは1月末までの1カ月半ほど利用したが、また課金なしで見られるものが出るまで休会予定。←そんな立場で、入退会を繰り返しています。)

『一緒に暮らしませんか』は、最後は、60代前半の女性の認知症の話でもあった・・
この「レビー―小体型認知症」とは知らない用語でした‥
https://sodan.e-65.net/basic/ninchisho/lewy.html

う~む(-_-;)

※漢字の話の方追記すると、先日 ウォーキングで見た ツバキ(右)とサザンカ(左)の違いについては、日用のブログでまた別に見てきたが、漢字で書くと、椿と山茶花となる。

しかし、

中国では「椿」のみでチャンチンを表しており、逆に中国語で「ツバキ」は「山茶花」「日本椿花」などと表記されている。(wikipedia)

f:id:nekoatama:20210127171854j:plain
サザンカとツバキ


植物名を漢字で書くのは、イメージがわくからよいという感想も正しいだろうが、学問的には怪しい。その話はここでなく、別テーマのブログに戻って続けたい。話があちこちするが、ここでは、ドラマの話を続ける♪

それにしても!
韓国ドラマを見ていると父母の権威は絶対的だ・・
上下、序列関係、敬語とため口ため口というのも、考察対象ですね・・

『一緒に暮らしませんか』は・・

韓国で最高視聴率36.9%を記録し、同時間帯視聴率1位に躍り出た注目度NO.1ドラマ!

「2018 KBS演技大賞」では、大賞(ユ・ドングン)、最優秀賞(チャン・ミヒ)、優秀長編ドラマ(イ・サンウ、ハン・ジヘ)、ベストカップル賞(ユ・ドングン&チャン・ミヒ)、新人賞(キム・グォン、パク・セワン)の5冠を獲得。また、「2018 Korea Drama Awards」で作品賞と演技大賞(ユ・ドングン)と作家賞(パク・ピルジュ)の3冠を受賞し話題となった。

https://www.bs-asahi.co.jp/kurashimasenka/

なるほど・・(^^♪
(ちなみに、このBS朝日では52話になっている・・テレビ放映では、話が削られることも多いそうだ‥未確認だが)

各俳優については、下のサイトが詳しい。
(※いつも利用している利用度の高いお役立ちサイトである)
http://kdrama.fc2web.com/gtitle/459466803.html