ヨーロッパの伝承で、白鳥は死ぬ時に美しい声で鳴くと言われている。
「白鳥の歌」とはつまり「瀕死の白鳥の歌」であり、
人が亡くなる直前に人生で最高の作品を残すことの例え
プラトンの『パイドン』(84d)では、ソクラテスが「白鳥は普段歌うが、死ぬ前に一番美しく歌う。」と言ったと記録している。さらに、アリストテレスは『動物誌』(615b)で、白鳥が「音楽的であり、主に死の接近で歌う」と述べた。紀元前3世紀までに、こうした信念はことわざになった」(wikipedia)
![]()
Xenokles Painter(potter, after signature)
Sirens and swan. Attic black-figure lip cup, 540–530 BC.
古代ギリシアの陶器の、人面鳥のサイレーンとハクチョウ。上は紀元前6世紀中頃のアッティカの黒像式花瓶画家による。
スターバックスの魅力的なサイレーンと違って、古代では、人面鳥身であった。
ヤマトタケルは、死後に白鳥になったという伝承があり、日本では古くから親しまれている鳥である。
https://www.tiktok.com/@swan「くぐい」とは、白鳥(ハクチョウ)の古名で、漢字では「鵠」と書き、弓の的の中心を指す言葉や、大きくて白い鳥全般を指すこともあります。
「燕雀(えんじゃく)」は、「つばめ」と「すずめ」。「鴻鵠(こうこく)」は、「おおとり」と「くぐい」という大きな鳥。小さな鳥にどうして大きな鳥の心がわかるだろうかという意味。出典 史記・陳渉世家(三省堂WEB辞書)
![]()
ラムサール条約(特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)
1971制定 登録湿地(日本)の地図 Wetlands
『白鳥の湖』( Swan Lake)は、ピョートル・チャイコフスキーが作曲したバレエ音楽(作品20)
同じくチャイコフスキーが作曲した『眠れる森の美女』『くるみ割り人形』と共に「3大バレエ」とも呼ばれている
悪魔の呪いによって白鳥に姿を変えられた王女の物語
白鳥の湖(wikipedia)
植物の生々とした季節に、花のボランティア2つ。植物園での企画はこれが最後。身近な場所で続けたい。