アドベントカレンダー2006
22




何の中?

…の中

今年のアドベントカレンダーのテーマはキリスト教美術の本を買ったところなので、それをじっくり見ながら…何かでっち上げる…といったところですが、アメリカのテレビドラマの話ではじめたので、次は韓流ドラマの話も。
今ようやく「チャングムの誓い」を見ています。韓流ドラマが苦手な理由は、あまりにウェットということ。あまりに泣かされるので、くたびれちゃう〜〜のだ〜あはは(^o^;) 

ところで、「チャングムの誓い」は宮中の話である。入ったら出られない場所。 そこで、の話を。

キリスト教美術では、庭園の中、バラの生垣の中、花輪の中、…



Oberrheinischer Meister
(上ライン地方の不明画家作)
小楽園 フランクフルト  シュテーデル美術館
部分ですが、お〜、ガーデンテーブル、本とコ−ヒーと果物とお菓子、楽園ですね(^o^;) 

この絵があるのは、シュテーデル美術館 (Das Stadel) (Wikipedia)で、
エイクの「ルッカの聖母」
フェルメールの地理学者
ゲーテの肖像画(カンパニアのゲーテ )…etc,etc …
ヨーロッパ有数の絵画コレクションを誇るそうだ…う〜〜ん、
やっぱり、クリスマスシーズンにはドイツに行きたくなりますね〜。

この小楽園の絵は、小林頼子著「花のギャラリー」で、3番目に紹介されています。

「聖母マリアが花咲き乱れ、鳥さえずる庭に座り、読書にふける。」 [背後にとうとうたるキリスト教美術の 伝統が横たわっている。」という。

マリアを象徴する、”閉じられた庭”であるばかりでなく、天上の楽園の似姿でもある。」 花輪の中の聖母子像もその本にありました。まだ、燃えるイバラの中のマリアとか、いろいろあるでしょうか。

今年は、ムリーリョの、無原罪のマリアがきましたね。
作成途中のページ↓
マリアの星月花
マリアの象徴(花)も別ページで続けます。
とりあえず唐草図鑑でスミレを直してます。


閑話休題
おまけです・下はインラインフレームです

(ページの中にページを読み込む)
読み込みページ



最後に、かんけん(×官憲○漢検)の回し者〜で。

*漢字の「中」は旗印ですね。
旗ざおの上と下に吹流しをつけた形。

殷王朝の軍隊は、左、中、右の三軍で構成されていて、この旗は中軍の旗で、中軍の将が全軍を統率したという。(白川静)




なお、アメリカのテレビドラマはまだイロイロありますね。
ドレもはまります(^_^;; たとえば、
2月9日からレンタル開始の第2シーズンを楽しみにしている、 LOST

あしたはの話を

今日のプレゼント


海外ドラマの愉しみ アメリカ 韓流



INDEXHOME