アドベントカレンダー2006
17

八角形


サン・ジョヴァンニ洗礼堂ウィキペディア(Wikipedia)

8の日

数のシンボルというのも面白そうです…きのう見た12というのは聖書の中心思想の一つだという。 あと、円の角度を360とに決めたのはバビロニア人で、時間を計るためであったという。
当たり前と思っていることの当たり前でないこと…をまたちょっと思う。
8という数字は天地創造の第8日目を表すという。…?
天地創造?の8日目? …


西洋シンボル事典―キリスト教美術の記号とイメージ (ゲルト ハインツ=モーア著)には、8は天地創造の第8日つまり、キリストによって始まった新たな創造に受信者が洗礼によリ参入する日をあらわす、という。洗礼を表す数であり、洗礼盤などの八角形の意味である…
有名な八角堂 サン・ジョヴァンニ洗礼堂

WEB検索
http://www.tm-a.co.jp/cityInfo/Italy/Siena/Siena_spots2.html
シエナの観光スポット
サン・ジョヴァンニ洗礼堂 Batiistero San Giovanni

図説 世界シンボル事典
ハンス ビーダーマン (著)

あまり省みられない数だが、新約聖書の解釈においては重要。 イエス・キリストのよみがえりや新しい時代のはじまり葉天地創造の第8日目になぞらえられる。

洗礼盤の八角形の形
8つの光線を放射する星
8つの腕を持つ薔薇窓
8つの先端を持つマルタ騎士団十字(*)

仏教では八正道(修行の基本となる題目の数)


サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂
よくみる、あのフィレンツェの顔も、八角形の大クーポラ


Sovereign Military Order of Malta
マルタ騎士団 ウィキペディア(Wikipedia)







最後にかんけん(×官憲○漢検)の回し者〜。
東洋において、 八は西洋より重要な数字だと思うが、

(ただいまチャングムを見るという大仕事のため、あとで埋めます(^_^;;)




あしたはの話を

今日のプレゼント

フィレンツェ・ミステリーガイド
拷問博物館!解剖学博物館?


INDEXHOME