アドベントカレンダー2006


手を頭の上にのせる
La Virgen de las Cuevas. Fotografia ampliada(1635)
Museo de Bellas Artes de Sevilla, Seville, Spain (in Spanish)
ラス・クエーバスの聖母 スルバラン 部分
ウィキペディア(Wikipedia)
Maria Blessing(聖母マリアの祝福)

頭に手を置く



祝福の身振り
神に 呼びかけながら、神の恩寵があるようにと祝福を行うこと。
個別に祝福を授ける際には、手を頭にのせる。



1.ヘブライ語のjadは、手と力とを同時に意味する。


手は王のシンボルである。神の手によってつかまれていることは、神の霊の受容を意味する。
聖書で神の手に言及する場合は、力と効果の全体において神を意味している。 初期キリスト教美術では、おおむね神の手を天の一角から降りてくる神の介入のしるしおよびシンボルとして示している。 (例 ラベンナのサン・ヴィターレ教会のモザイク)

2.カバラ(ユダヤの神秘説)において、神の左手は正義の手、神の右手は慈悲の手である。(*以下明日に続く)

3.覆われた手
4.天に上げた手
5.胸の前で広げた両手
6.切り落とされた手




サン・ヴィターレ教会サン・ヴィターレ教会 http://www.fujiso.com/ve06hp/ve06.html
あしたはなおも手 の話を


今日のプレゼント
あっちこっち おそうじ手袋

INDEXHOME