言葉言葉言葉:猫頭のノート 花冠

       
アンガーマネジメント

怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる。


「自らの怒りをコントロールする術を身に着けるべきという戒め」

◆(参考サイト

by ピタゴラス(古代ギリシアの数学者)
Pythagoras、紀元前582 - 紀元前496) wikipedia
Do Not Eat Beans
豆から顔をそむけるピタゴラス
https://www.nga.gov/collection/art-object-page.86044.html

[心理学の世界では、怒りは第二感情であると言われています。
第二感情とは、二番目に出てくる感情のこと。怒って当然と思える出来事に対し、実は怒りよりも先に生じている感情があるということです。
ということは、直前に生じた感情が第一感情になりますが、ほとんどの場合それは怒りの裏に隠れて自覚されません。
一体どんな感情なのでしょうか。それは大抵、悲しさ、寂しさ、恥ずかしさ、不安、困惑、恐れ…そういうネガティブな種類のものといえるでしょう。]
「自分にとって守るべきルールを破った相手に怒りをぶつけるその前に、ほんの少し間をおいて、怒りの陰に隠れているはずの第一感情を見つめようとしてみてください。自分自身の思いや願いに気付くことができれば、怒りをコントロールしやすくなるはずです。」
◆引用サイトhttps://www.kyotokojohokenkai.jp/mental/column/1338/