厳粛なる遊び、アドヴェントカレンダーの七日目。
今日はウィーンです。
ウィーンへは、直行便がなく、アムステルダムのスキポール空港乗り継ぎがおすすめされています。
「美術史美術館」とはどういう意味でしょうか‥
思うに、美術史上重要な美術が山とあるという意味かと、、、美術史家のモモ先生が入ったら出てこれなくなるというので、・・・
15世紀から17世紀フランドル絵画の収集でも世界的に知られている。とりわけ12点を数えるピーテル・ブリューゲルの作品数は世界最大
ウィーンと言ったら形容語は「音楽の都」.
ハプスブルク家のオーストリア帝国の首都、オーストリアの首都、ドナウ川のほとりに位置。芸術的にも文化的にも名高い同市は、モーツァルト、ベートーベン、フロイトなどかつての住民が大きく貢献しています。ハプスブルク家の夏の離宮であったシェーンブルン宮殿など、帝国時代の宮殿でも有名です。ミュージアム クォーターにある新旧の美術館には、エゴン・シーレ、クリムトをはじめとする芸術家の作品が収められています。
「スペインかぜ」
1818年2月クリムト、10月エゴン・シーレが亡くなった。
クリムトの墓はウィーンのヒーツィンガー墓地
接吻 (クリムト)
ベルヴェデーレ宮殿オーストリア絵画館
建築もまぎれもなく芸術作品なのだといわれる・・(私メ、絵画よりそっち派・・)
今年見ていたYouTuberマコなり社長のお勧め本の一。
“才能なんて勝手にしやがれだ” “だめ人間なら、そのマイナスに賭けてみろ”集団に馴染むために個性を殺すな。1人ひとりが本気で考え、自分の思いを爆発させなければ、世界はつまらなくなる」。 何かを生み出すためには、自分を追い込むことが必要だ・
ヱヴァンゲリヲン新劇場版(Amazon Prime Video)で使われたとかとか・・
※各ページ(完成手前版)は、
当日の朝にオープンしていきます。
⇒ 2024年12月8日へ