ルーブル美術館(20180618)
A photograph of a proposed restoration of the Venus of Milo
(Venus de Milo) byアドルフ・フルトヴェングラー Adolf Furtwängler incorporating the arm fragments found with the statue at the time of its discovery
「図説世界シンボル事典」 byハンス・ビーダーマン
ウエヌス (英語読みではヴィーナス)はローマ神話の美の女神でギリシア神話のアフロディテと同一視される
先史時代の美術に関する文献では、ある種の旧石器時代の彫刻を指して「ヴィーナス」という表現が用いられることもある。明らかに昔の人の「美の理想」を揶揄した言い回しだが、これらの像は実際には決してエロティックな願望や美的概念を表したものではなく、むしろ一族の祖としての母を表現したものであった。
したがって、これらの像が持つ豊満な体も、多産や、子供を産み育てる能力をシンボルとして強調した様式と解釈すべきだろう。⇒豊饒の角
豊饒の角
花の女神フロラや幸運の女神フォルトゥナの持物であり、人間が労せずして得ることのできる無限の贈物のシンボルである。
動物の角が、献酒のための器としてすでに先史時代から用いられていたことは、ローセルLausselのヴィーナス像などを見ても明らかである。
以下で、旧石器時代の彫刻、ヨーロッパの原始女神をいくつか見てみます・・日本でも「縄文のビーナス」が思われます・・
The Venus of Dolní Věstonice
Created 29,000 BCE – 25,000 BCE
・・ウルムに行ってみたいと思う
★ ライオン
https://www.karakusamon.com/lion.html
★
ネコ科動物と古代の女神
ヴィーナスというと、パリの人類史博物館での生きた人間の展示、「ホッテントットのヴィーナスの展示は遺憾なものであったろう・・
アト・ド・フリースの『イメージ・シンボル事典』の方を見ると、
Venusビーナスとは金星の話であったが、別に美の三女神という項があった
The Graces
豊饒の太女神が三分裂して生まれたもので、豊饒の好ましい側面を表す
美の三女神は春にヘルメス‐メルクリウスによって外に誘い出される
古代ギリシアでは、「輝く女」のアグライア、「喜び」のエウプロシュネ、「花盛り」のタレイアの3人を表す